2008年05月13日

就職活動用のコートの選び方について


就職活動は基本的に寒い時期に行うわけやろから、コートは必須と言えるでっしゃろ。
では、就職活動の際に着ていくコートはどのようなものがええのでっしゃろか?

色は基本的にはシックな感じのものであれば問題はないようや。
キラキラしたド派手なものやらなんやらはさすがに就職活動では避けるべきでっしゃろね。

好ましいのは綺麗な色のコートちうよりは、シックな色合いでいて、どこに着ていってもええような色やね。
傾向としましては、ブラックやグレー、ベージュといった無難なカラーのコートを選ぶ方が多いようや。

形やけどアンタ、これは特に派手でなければそれほどこだわることはないでっしゃろ。
就職活動の際は会社の入り口でコートを脱いで、畳んで手に持った状態で入ることになるさかいに、パッと見て形は分かりまへんからね。
まあ、新しく購入される場合は、会社に入社してからも着用して出勤できるようなものを購入するのがええかと思うで。

就職活動で訪れる企業には、コートを掛けるハンガーを用意してくれとる企業もあるにはあるんや。
やけどアンタ、基本はないと思っとったほうがええと思うで。
やので、就職活動の際は会社内に入ってから、基本的には脱いだコートをオノレで持ち歩くわけやろから、それほど厚すぎない素材のものがええでっしゃろね。
また、椅子に掛けたりすることになるので、しわになりにくい素材のものを選ぶのもええかと思うで。

このような感じでっしゃろかね。
基本は就活ではお洒落なものは控えて、無難なものがええでっしゃろ。
posted by 管理人 at 17:04 | TrackBack(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

就職活動で締めるネクタイの選び方とは?

就職活動は当然スーツで行うわけやろから、となるとネクタイを締めることとなるんや。
ネクタイにも実に様々な種類のものが市販されておるけどダンはん、どのようなものを選ぶのがええのでっしゃろかね。

まず、ネクタイの柄やけどアンタ、シンプルなものが好ましいやね。
例えば単色やったり、ストライプ柄や水玉模様、チェックのものやらなんやらが若々くてええ印象を与えてくれると思うで。
無地、もしくはレジメンタル(斜線のもの)が一般的で、控えめな水玉模様は人気があるんやよ。

次にネクタイの色に関してや。
無難なのは、紺やグレーやらなんやらの基本色でっしゃろかね。
シャツとのコーディネートも大事やので、シャツに合ったものをチョイスしていきたいトコやね。

赤色 →情熱的、積極的
青色 →知性的、冷静的
黄色 →社交的、協調性

上のネクタイの色に関しては心理学の書籍によるものやけどアンタ、選考を受ける企業や職種によって使い分けるのもええかもしれまへん。
例えば営業職だと黄色、技術職だと青色・・・みたいな感じやね。
まあ、これについてはオノレの気持ちの持ちようやので、それほど深く考えへんでもええでっしゃろけど。

ケツに印象についてやけどアンタ、一般的なリクルート用ネクタイを買いに行くと、ノーネクタイくらいに存在感がない方が逆にええちう価値観があるのや。
業種にもよるのやけどアンタ、就職活動とは堂々としたアピールがどエライ大事や。
企業は、格好ちうよりも能力を第一に見とるちうことを頭の片隅に入れておくべきだと思うで。
posted by 管理人 at 17:04 | TrackBack(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

就職活動で使用するカバンの選び方のコツとは?

就職活動をするに当たり、カバンは必要不可欠や。
せやけどダンさん、就職活動でどのようなカバンを使用すればええのか分かりまへんちう方もおられるかもしれまへん。
やので、どのようなカバンを買えばええのかについて書いてみまんねん。

まず、カバンはスーツに調和したものを選びまひょ。
また、ビジネスにふさわしいカバンを選びたいトコやね。

具体的にみていくと、A4サイズ以上の、しっかりした型のカバンがええでっしゃろね。
必ずしも素材が革である必要はおまへん。
やけどアンタ、型崩れせんタイプを選びまひょ。
トートバックにも様々なものがあるんやが、就職活動に・・・ちうとふさわしいとは言えへんでっしゃろ。
できれば入社してからも継続して使えるカバンを用意するのがええやね。

では、就職活動用のカバンでダメなものをいくつか挙げてみまんねん。

まず、カバン自体が重いものは避けたいやね。
重くて持ち歩いとる間肩が凝る・・・なんてことは避けたいやろからね。

あと、 カバンの中が見にくいものだと、書類がすぐに出せへんといったことがあるんやね。
就職説明会や面接会場に行ったとき、履歴書やエントリーシートをまず提出することになるので、ほんでもたつかずパッと書類を取り出せるデザインが好ましいと思うで。

ほんで、カバンが柔らかすぎると、変形してしまうので書類の端が折れる・・・といったことも起きかねまへん。
やので、ある程度は外側がハードで、中に入っとる書類が曲がりまへんようなものを選択したほうがええや。
小さすぎるサイズも、書類の端がこすれてしまってだらせん感じの書類になってしまう恐れがあるんや。
posted by 管理人 at 17:04 | TrackBack(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

